
あなたの“今”に合わせて、微調整するジム トレーニング・スペース奈良 SINCE 1993


パーソナルトレーナー
トレーニングスペース奈良
米田道宏
略歴
・1958年大阪生まれ
・16歳よりボディビルを始める
・1981年渡米 パサデナ・ヘル
スクラブ勤務
・1982年 ワールドジムOSAKA
勤務
・1993年トレーニング・スペース
奈良開設、現在に至る
2001年 JPCマスターズ選手権優勝
筋トレ初めての方へ
〜3ヶ月で変わる、あなたのカラダと人生〜
筋トレで成果を出すための「3つの基本」
あなたの年齢や性別、目的に関わらず、筋トレで確実に成果を出すために押さえるべきポイントがあります。
1. 正しいフォームを身につける
これが最も大切です。いくら最新のマシンを使っても、正しいフォームでなければ狙った筋肉に負荷がかかりません。それはただの「重りの運搬作業」になってしまいます。
当ジムでは、一人ひとりの体に合わせたフォーム指導を丁寧に行います。
2. セット法で行う
同じ種目を複数セット繰り返すことで、筋肉に適切な刺激を与えます。最初は2〜3セットから始め、慣れてきたら本格的なトレーニングへ。
3. 適切な負荷を設定する
重すぎても軽すぎても効果は半減します。あなたの今の筋力に合った負荷を見つけ、段階的に上げていくことが大切です。
・・・・・・・・・
3ヶ月で実感する、カラダの変化
私は入会される初心者の方に「まず3ヶ月続けましょう!」とお伝えしています。なぜなら、3ヶ月あれば確実に体の変化を実感できるからです。
【1ヶ月目】体を慣らす期間
車でいう「慣らし運転」の時期です。基本種目を2〜3セット、体を動かすことに慣れていきます。
ダイエットを始める場合も、無理な食事制限はしません。今の食生活をベースに、リバウンドしない方法を一緒に考えます。
【2ヶ月目】体が変わり始める
筋肉への刺激に慣れ、各種目3セットが苦にならなくなります。フォームもしっかり身についてくる時期です。
【3ヶ月目】本格的なカラダづくりへ
いよいよここからが本番!自分の筋力をフルに使ったトレーニングができるようになります。
この時期から体の変化をハッキリ感じるようになります。
-
体力がついたと実感する
-
お風呂上がりに鏡を見るのが楽しくなる
-
トレーニングが生活のリズムに自然と組み込まれる
カッコいい体は、自然についてきます。この「たった3ヶ月」での変化を、ぜひ体験してください。
・・・・・・・・・
こんな方にもおすすめです
メンタルの不調を感じている方
「筋トレで鬱は良くなりますか?」という質問をいただくことがあります。
私は専門家ではありませんが、トレーニングで体力がつき、自信がついて、うつの予防効果があった方を何人も見てきました。
-
「最近、後ろ向きな気持ちになりがち…」
-
「気持ちが不安定で、精神のバランスが崩れている気がする…」
そんな方は、試しに筋トレを始めてみませんか?
健康に不安がある方
近年、がんの予防や再発防止、術後の早期回復に筋トレが効果的だとして、医師が勧めるケースも増えています。
「試しに筋トレでもやってみようかな…」
そう思ったら、一度当ジムを訪れてみてください。
・・・・・・・・・
私どもが目指すこと
ムダのないトレーニングで、最短で成果を出す
それが私たちの目標です。
スレート葺きの屋根に昭和の雰囲気が漂うレトロな外観。ここは例えるなら、
親しみやすい昔ながらの洋食屋さんや町中華のような存在です。
派手さはありませんが、丁寧に、確実に、あなたの体づくりをサポートします。
「このジムにして良かった!」
そう思っていただけるよう、精一杯お手伝いします。
(H13年、11年ぶりにコンテスト挑戦した日記です、面白おかしく書いてます)